

  • 2014.09.06 Saturday
  • -
  • by LEMONs

LOVE IS ROCK'N'ROLL

 新宿にロックンロールを見に行ったんだ。
みんなにお願いがある。
もっとバンドを愛して欲しい。もっとライブハウスを愛して欲しい。もっとロックンロールを愛して欲しい。

新宿の片隅の狭苦しい地下室で、全力で拳を振り上げていた体験や記憶、それは5年後10年後どうなっているんだろうか。
その時得た感動や影響は、一体その人の人生にどんな影を落としていくんだろうか。

いろんな動機をもってステージに上がるバンドマン達。
どれ一つとして同じ感情はないと思うんだけれど。
少なくとも、目の前のオーディエンスを熱狂させたいと、思わないバンドマンは少ないんじゃないだろうか。

ステージの上の風景は、上がった者しか分からない。
上がった者しか分からない本当に尊い風景だ。
素晴らしいライブをしたときのみんなの顔は本当に最高だ。

きっと今日彼らは、狂い咲いた笑顔に胸が掻きむしられる思いだったんじゃないだろうか。
素晴らしいライブだった。
正直あんまりロックと言う言葉は好んで口にしたくないのだけれど、僕はロックが大好きだと思ったよ、今日。

いろんなことを思って皆バンドをやっているんだと思う。
僕は、伝えたいことがないわけではないが、物凄くあるとも、言えないかも知れない。
ただ言えるのは、その昔、そして今も尚、この体と頭をぶっ飛ばすほど熱狂させてくれるバンドサウンドと言うものが大好きだと言うことだ。
その昔、かじりつくようにして聞いた音、それに熱狂した記憶。
出来ることなら、誰かを同じように熱狂させたい。
昔自分がキッズであったように、沢山のキッズのそんな気持ちにさせたい。

よく、上手くいえないが、それしかない気がする。
そのためだけにやっている気がするよ。

CD発売おめでとう。
まだまだ長いツアーがあるみたいだけれど、各地で沢山の笑顔を咲かせてきてください。
お疲れ様でした。

和賀

NEW SONGS.

 今日はLEMONsリハでした。
目下新譜に収録の曲達と向き合うLEMONsですが、今日なんとなく曲順を考えてみました。
スタジオのホワイトボードに並べてみたんだけれど…。
なるほど、なんとなく今作の全貌が見えてきた気がする。
今回は前二作と比べると、一枚で「作品」としての色がもっと強く出せる気がする。
なんせボリュームが違います。
3曲、4曲ときて、果たして今作は…?
それはもう少し秘密。
でも言えるのは、少しペースアップしないといけないかもね!

今からツアーのセットリストに頭を悩ませるのが目に見えてきている。
なんとも嬉しい悩みです。
新しいLEMONsも見てほしいけれど、これまでのLEMONsも見てほしいからね。
関西は初めて伺うことだし。
とにかく、元気に暴れたい!
せっかくだからちょっと言ってしまうと、大阪と名古屋にお邪魔します。
よろしくね!
北の人間なので、西の方の勢いには気おされ気味なところもあるけれど負けずに行きます。

今日も渋谷のハコに行ってきたのだけれど、やっぱり一番頭に置きたいのはライヴだね。
これなくして、何も語る余白はないと言ってもいい位。
LEMONsはライヴバンドです。
なんだかありがちな宣言をしてしまったけれど、これは間違いないし、間違いたくないね。
もちろん作品にも魂と歪みを全力で込めていくけれども、何よりも生ものだってことを声を大にしていいたい。

家のスピーカーより、ハコのスピーカーで聞いたほうが、BIGMUFFはいい音するんだよ?
当然だよね。
だからいつでも待ってます。
今月のライヴは20日と30日。

和賀

Re-union!!!

 再結成ブーム、なんて言葉が数年前から飛び交っている。海の向こうでも内でも。
最初の頃はなんだか懐疑的だった雰囲気も、最近のラッシュの完全に押し負けて、いまやどんどんすればいいじゃない!という空気な気がする。
僕は説明するまでもなくオルタナティブな音が好きなんだけれど。思えば数年前に、オリジナルメンバーで復活したDinosaur Jr.を見にAXに行った時から、PixiesやRage Against the Machineの限定復活。
絶対に無理だって聞いてたのにMy Bloody Valentine復活しちゃうし。
Soundgardenもビリー・コーガンが復活するかもって言ってるらしい。
ずっと現役のMudhoneyは去年来日したし。
そして待望論に知らぬ存ぜぬだったPAVEMENTがとうとう今年限定復活!
なんかシアトル周りみんないるじゃん。The Smashing Pumpkinsもイハがいないけど戻ってきたし。
でもNIRVANAは見れないんだよな…なんて思ってたら。
Them Crooked Vulturesでデイブがドラム返り咲き!しかもフジロックで来日!!
ちょっとシューゲイザーになるけどChapterhouseの来日も行きたいな。

なんか嬉しいな、なんて思ってたらですよ。
そしたら。


HOLEが12年ぶりにアルバムを発表。復活。ツアー決定。


コートニーが!帰ってきた!!
いわずと知れがカート・コバーンの嫁。
世界一のビッチ。
でも大好きコートニー・ラブ!!

数年前のソロではフジで歌詞カード見ながらぼろぼろのステージをして批判浴びまくってたけど、いいじゃん。
だってコートニーだもん!!
来日を切に願います。娘さんも一緒に。
フランシスも大きくなったしな!!

gurunge日本代表LEMONs、よい風を受けて今年は突っ走りますよ!

和賀

Thanks HEAVEN'S DOOR!!!

 今日は雨の中、平日時間も早いのにお集まりくださったみんなありがとう!
やっぱりHEAVEN'Sは雰囲気といい、音といい、対バンといい、最高でした。
新曲はどうだったろう?
新譜、ツアー、レックに向けて少しずつで顔を出していくので楽しみにしていてください!
HEAVEN'Sの耳が持っていかれそうになる爆音は本当に最高です。
昨日、HEAVEN'Sのことを散々褒めちぎったけれど、今日また一つ思いついたよ。
COOLなギャルバンみたかったらHEAVEN'S、これ間違いなし。

さて、スタジオワークに精を出しつつ、次回のライブは20日です。
お馴染み下北で。待ってます。

Thanks HOME!!!

 渋谷HOMEでもライブが終了。ありがとう!
今日も今日とてよい一日になった。酔った。
この「はなすようにうたおう」はよくお世話になっているけれど、ブッカーさつき女史特製のカレーが振舞われることでも有名。そして旨い!
今回で49回目だった。一度として同じカレーは作ってないそうなので、今日で49種類目のカレーだったわけだ。すごいね。

弾き語りはわりと自由にやらせて頂いてます。
まだかなり認知度が低いと思うけれど、ずーっとやってるので、実は。
LEMONsの和賀とは言いつつも、内容的には上京後の和賀有史の歴史がさかのぼれる内容になっております。
たまにはビックマフを踏まない僕も見に来て見てください。
曲の生身の部分。服を着ていない、裸の曲と旋律、歌が聞けるから。

今日はね、実は初めて「Iscream」を歌ってみた。
LEMONs始まりの歌。
いい曲は、どんな風にしてもやっぱりいいんだなぁと思いました。
自分で言うけど、いい曲でしょ?これ。文句あるか。

という訳で気分がいいので一人ワインを飲んでいます。
今日の夜は長いよ。きっと。

さて、次のライブは4日。
三軒茶屋HEAVEN'S DOORにて。


和賀

Thanks for your punk song!!!

今日は、渋谷に足を運んだ。
友人のラストダンスを見るためだ。
最近なかなか見に行くことが出来なかったんだけれど、今日行かないでいつ行くんだ、って話だからね。
思えが付き合いは、LEMONsの前の前のバンドまで遡る。
僕はバンドを二つ経てやっとここに立てたけれど。彼らは唯一つのバンドを今日まで転がしてきたのだ。
彼らが愛する戦友と先輩達に囲まれて、まったく動じずに、必要以上に熱い言葉と、必要以上に熱いステージで、必要以上に暴れる観客と、必要以上に愛し合ってました。
何もかも、これでもかってほどに過剰で、溢れかえっていたよ。満ちていた。
素晴らしかった。

600人の前で、堂々と、やりきっていたよ。
でかくなったもんだ。保護者みたいなことを思ってしまった。

うん、ちょっとどんどん個人的になってしまうので、これくらいにしておこう。
大会場に、大人数。空気を読まずにギターを背負っていった僕は、いろんな物をもらって帰ってきました。

いろんなスタイルがあるからね。
ジャンルと言う言葉ははなからあまり好まないけれど、強いて世間的にいれば、僕らの音と彼らの音は少し住み分けが違うのだろう。
それを求める人も変わってくるのだろう。
だから、僕らの音ではあんなに熱く、アホみたいに転げまわってはくれないかもしれないし、手も挙げてくれないかもしれないけれど、それでもいいではないか。
ただ、僕は君達の笑う顔が見たいです。

それは今日あのステージに立ってた、彼らも。
僕らも変わらない。
だから、同じなの。そうなの。文句あるか。

今日たくさんの人が転がってたよ。ほんとによく転がってた。
君達の人生も転がる。
LEMONsも転がる。どこまでも転がるよ。
転げまわるLEMONsをこれからもよろしく。

最後に。
石井ちゃん。わかめちゃん。さだ。ルーキー。
本当にお疲れ様。
かっこいいじゃん、くそったれ。愛してる。

和賀


Hello!!

This is LEMONs official space !!!
Thanks for coming !!!
Please enjoy this space !!!

-------------------------------------------------------------

初めまして、LEMONsです。
時間が掛かりましたが、やっとofficial weblogを用意することが出来ました。
まだOfficial HPを用意するのに時間が掛かるので、しばらくは告知等も含めてここをoffcial spaceとして使っていきたいと思っています。
まずはご挨拶と言うことで、本日はこれくらいで失礼します。
まだまだ試行錯誤しておりますので見難い部分もあるかとは思いますが、少しずつではありますがよい方向に更新してまいりますので、ご容赦ください。
では今後ともLEMONsをよろしくお願いします。

official myspace
http://www.myspace.com/lemonsjapan

ticket to
info@lemons.jp




calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

    

search this site.

sponsored links

mobile

qrcode